こんにちは。iQeda [@iQeeeda] です。
僕自身は福岡県に住んでいますが、先日、東京のバーチャルオフィス住所で会社登記しました。
いわゆるフリーランスエンジニアの法人成りです。(従業員なしの一人社長)
登記住所に実物のオフィスがあるわけではなく、実際の作業場所は「自宅」になります。
この場合、自宅でかかった費用は経費にできるのでしょうか?
結論、できます!
今回のようなケースで、税務署に「自宅」をどう届け出すればいいのか?について解説します。
目次
自宅で発生した費用は経費にできるのか? → できます
僕は自宅で仕事するので、
…と思っていました。
なぜなら、家賃・光熱費・ネット料金など按分で経費にしたいからですね。
税務署で「自宅」に関する届出は不要!
ネットで「バーチャルオフィス 自宅 税金」とかで検索すると、
…みたいな情報が上位表示されます。
ですが「事業でかかった費用は常に経費として計上できる」ので、わざわざ自宅を「主たる事務所」とか「営業所」で登録して、法人住民税が 2 箇所で徴収される可能性が出てくることをする必要がありません。
特に 1 人社長で登記場所をバーチャルオフィスの住所にしているような場合、
わざわざ「主たる事務所」などを構えるメリットはないように思えます。
納税地の変更はできない
この場合「納税地」の変更はできません。
なので「自宅の近くの税務署で納税する」みたいなことはできません。
登記住所を管轄する税務署に税金を納めることになります。
それって納税がめんどくさいのでは?
…と思ったのですが、直接その税務署に出向いて納税する必要はなく、
金融機関から税金を振り込めばいいとのこと。
ただし税務署でなにか相談をしたい場合、その税務署じゃないと対応できないらしいです。
デメリットはこれぐらいでしょうか。
質問は税務署でしましょう
今回の疑問…実は税理士・司法書士に相談したのですが、明確な回答が得られませんでした。
蛇の道は蛇。納税先である税務署に質問した方が手っ取り早いですよ。
記事内容は芝税務署の総合窓口・相談窓口の職員さん 2 人に確認したものです。
なので間違いはないと思いますが、心配であれば起業前に税務署に行くことをオススメします。
自宅で発生した経費の注意点
経費の注意点ですが、以下は 10 年間の保存義務があります。
- 経費に関する契約書
- 通帳・クレジットカードの取引明細
- 領収書
- 支払い先の資料
- 会計帳簿
- 貸借対照表
- 損益計算書
- 株主資本等変動報告書
これは個人事業主と同じですね。
役員の自宅兼事業所を経費にする方法
賃貸の前提で説明します。
持ち家の場合はまた話が違うので、あとで紹介するリンク先を参考にしてください。
【方法①】社宅に変更してしまう
いま個人名義で住んでいる物件を解約して、法人契約しなおすのが一番いいと思います。
いわゆる「社宅」にしてしまう行為です。
これが最も節税効果があると言われており、賃料の半分くらいを経費にできます。
新規契約に伴う初期費用なども経費にすることが可能です。
単純に 50 % を経費にできるわけじゃなくて、物件の大きさによって計算方法が異なります。
詳しくはこのあとのリンクを参照してください。
そもそも社宅って簡単に借りれるものなの?
僕の体験談を書きました!
【方法②】役員の自宅を会社に又貸しする
いま個人名義で住んでいる物件が「又貸しを禁止していない」のであれば、
会社と自分 (役員) との間で賃貸借契約を結んで、会社に家を貸してしまいましょう。
家賃 10 万円の物件を借りていて、その 20 % の床面積で仕事するとしましょう。
- 会社と役員の間で賃貸借契約を結ぶ
- 役員は、今までどおり毎月家賃 10 万円を支払う
- 会社は、事務所使用部分に相当する家賃を役員に毎月支払う
- 10万円 × 20% = 2 万円
- 会社が役員に支払う 2 万円は「地代家賃」として経費にすることができる
- 【豆知識】役員は不動産所得に関する確定申告は不要
- 本来、役員が手にする 2 万円は不動産所得になるので確定申告の対象である
- …が、役員が支払った家賃10 万円 の 20 % ( 2 万円) は経費にできる
- 不動産所得 2 万円、経費 2 万円が相殺されて利益は 0 円にできる
- そのため不動産所得に関する確定申告は不要となる
賃貸借契約書のテンプレートはこちらのサイトが参考になりました。
役に立った参考リンク
- 役員の自宅家賃を会社の経費にする方法 | 税務会計社会保険
- 一人法人の方必見!自宅が事業所だったら家賃が経費にできる!? | Bizer
- 家賃や個人が負担すべき経費を用いた 法人の税金対策について徹底解説 – マネーイズム
- 法人と経費|社長はどこまで経費にできる? | 保険の教科書
- 社長が会社に自宅を貸して法人税を節税? – 杉田卓也税理士事務所(横浜市南区)
- 自宅を事務所にして節税しよう!経費として処理するポイント [節税対策] All About
- 社宅、家の家賃を経費にする方法(法人契約による節税) – 東京 会社設立パートナーズ
- 経費の考え方⑤自宅を会社の事務所にした場合の経費処理|税務処理の基礎知識|東京西部、多摩市、立川市、八王子市、相模原市、調布市、町田市の「融資」と「創業支援」に強いさきがけ税理士法人
- 自宅を会社の事務所とする場合の契約形態と節税・その①。賃貸の場合 | 川越市の税理士【関田和弘税理士事務所】相続税申告・クラウド会計
- 税理士ドットコム – [節税]代表取締役の自宅兼事務所 (社宅ではない) を経費にするには? – おはようございます。手順は完璧です。問題は一切…
役員の家賃を経費にできるかどうかは、役員報酬を決める上で非常に重要です。
よければ以下の記事も参考にしてみてください。
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