こんにちは。iQeda [@iQeeeda] です。
そんなあなたに、頭の中をカラッポにして、目の前のタスクだけに集中する方法があります。
今回は 3 ステップできる GTD の解説と Todoist を使ったタスク管理を説明します!
目次
GTD -Getting Things Done- とは
David Allen という方が考えたタスク管理方法です。
GTD ざっくり概要
- 頭の中にある「抱えている仕事・日常タスク・やりたいこと」を毎日吐き出す (公私混同 OK)
- 吐き出したアイテムを分類分け。優先順位をつけてタスクをこなす
- 週次レビューを行うことが特徴
STEP1: 頭の中の気になることを吐き出す
PC やスマホアプリを使ったり、手帳やカレンダーに書くなど方法は自由です。
頭の中で気になっていることすべてを吐き出してください。
「粒度は小さく・内容は具体的」にすることがポイントです。
具体例を書いてみます。
- プログラミング言語 PHP の勉強をする
- イマイチ
- Progate で PHP を勉強する
- イマイチ
- 午前中に Progate の PHP 1 コース分をやる
- OK
GTD は特定の日に行うのではなく、いつでも行います。
朝一番にやるのがオススメです。他の作業をすると、そっちに気持ちがいってしまうので。
僕は余計なことをしないように「手帳とペンとコーヒー」だけを持って、
毎日 30 分、人がいないところで考えます。
STEP2: タスクを分類する
本家のやり方では、ここからタスクを 4 種類に分類します。
- 重要かつ緊急
- 期限付きで 1 – 2週間以内にやるべきタスク
- 重要だが緊急でない
- 期限はないが時間があるときにやるべきタスク
- 重要でないが緊急
- やらないと作業が進まないルーティン的タスク
- 重要でなく緊急でない
- いつかやりたいこと・買いたいものなど願望タスク
- これは一旦無視されるタスクになる
あとは分類したタスクに優先度をつけて実行していくだけです。
少しアレンジしたタスク分類
僕はこちらの分類方法で実践しています。よかったら参考にしてみてください。
- プロジェクト
- 短期・中期的に必ずやること
- いつかやる
- 急いでやる必要はないが,いつかやりたいこと
- 読む
- 時間があるときに読みたい記事や本
- 予定
- 特定の日時にすること、期限があるものはカレンダー登録する
Todoist でタスク管理
GTD とタスク管理ツールを併用してもいいと思います。
色々なツールがありますが、僕は Todoist を使っています。
「予定」分類のタスクを Google カレンダーに登録にすると、
それが自動的に Todoist の中に入ってくるように連携しています。
STEP3: 週次レビュー
PDCA と同じで GTD もサイクルを回します。進捗確認とタスクの分類を見直す必要があるからです。
最新タスクの把握、優先度の更新、不要になったタスクなど確認するとよいでしょう。
参考
紹介した内容はテック系ポッドキャスト Rebuild.fm のゲストでおなじみ、
higepon さん [@HigeponJa] の方法を丸パクリ参考にさせていただきました。
GTD 本家の方法はもう少し細かいのですが、エッセンスが分かりやすくまとまっています。
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